ジャニーさん お別れの会 マッチ弔辞!ヒガシがナレーション!タッキー社長が演出

 7月9日に解離性脳動脈瘤(りゅう)破裂によるくも膜下出血のため死去したジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(享年87)のお別れの会が4日、東京ドームで営まれた。ジャニーさんが生前、315回ものコンサートをプロデュースした“聖地”には、フィールド中央に巨大な祭壇が設けられ、“長男”の近藤真彦(55)をはじめ事務所所属の154人のチルドレンが集結。多くのジャニーズOBら芸能関係者も訪れ、最後の別れを告げた。また、一般の部では、訪れたファンが東京ドーム周辺に長蛇の列をなし、偉大な演出家を盛大に送った。

 恩師へのありったけの愛が込められていた。3度のギネス記録を樹立したジャニーさんにふさわしく、“子どもたち”は惜別のセレモニーも壮大なスケールにこだわった。

 センター辺りに横35メートル、高さ3・5メートル、奥行き9メートルの特大の祭壇が設置された。全体がLEDビジョンになるド派手ぶり。前日まで行われていた関ジャニ∞のライブの装置を使用しており、生涯現役だったジャニーさんらしかった。

 遺影も高さ1メートル79センチ、幅1メートル37センチと特大。その傍らには、ジャニーさんが生前好んだブルーのシャツにグレーのジャンパー、紺のキャップが飾られ、祭壇前に設けられた8段の赤い階段には、総帥の大好きだった100鉢のコチョウランが白く輝いた。

 弔辞を読んだ“長男”の近藤真彦(55)は穏やかな表情で語りかけた。「ジャニーさん、ジャニーさんの大好きな野球、球場です。東京ドームです。まさか自分のお別れ会をやるとは思ってなかったでしょうね。今日はたくさんの方々にお見送りしていただいてください」。故人の座右の銘を持ち出し「笑顔でジャニーさんを送ってあげてください」と参列者に呼びかけた。

 式典中は、3年前のジャニーさんの誕生日をタレントたちが祝う秘蔵映像や、東山紀之(52)がナレーションを担当したVTRも公開された。ビジョンには、初代ジャニーズからKing&Princeまで、歴代タレントたちのヒット曲メドレー。式典中に銀テープが噴射されるなど、ジャニーズアイランド社長の滝沢秀明氏(37)がライブ感たっぷりのアイデアをちりばめた。

 「自分たちの手作りしたお別れ会。後輩たちと話が出来て良かった、ジャニーさんが良い機会をくれた」と近藤。一丸となったチルドレンが、永遠に尽きることのないジャニーさん愛を胸に歩みを続けて行く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス