桝アナに弘中アナも…ニッポン放送が“系列・媒体の枠”を超えたブッキング

 テレビ朝日の弘中綾香アナがニッポン放送の人気ラジオ「オールナイトニッポン0」に出演することが17日にニッポン放送から発表された。31日深夜3時(9月1日午前3時)からの放送で、単発パーソナリティを務めるが、同局では系列や媒体の枠を超えた現役テレビ局員の出演が続いている。

 まずは「オールナイトニッポン0」の水曜日(水曜、深夜3時)でパーソナリティを今年4月から務めているテレビ東京の佐久間宣行プロデューサー。通常のトークの腕前はもちろん、持ち前のブッキング力を生かして深夜3時からの番組としては異例の豪華ゲストを呼んでいる。かつて同じ時間帯で番組を担当しており、現在はTBSラジオでレギュラー番組を持つ伊集院光の出演も実現。業界内で大きな話題となった。

 そして直近で出演が発表されたのは、日本テレビで「ZIP!」の総合司会を務める桝太一アナ。「三代目 J SOUL BROTHERS山下健二郎のZERO BASE」(金曜、深夜24時)8月30日、9月6日放送回にゲスト出演する予定だ。「ZIP!」では火曜日に出演しているパーソナリティの山下健二郎も「これは奇跡」と驚きのコメントを出している。

 そして今回の弘中アナと続く。弘中アナはもともとラジオ番組を持つことを希望しており、テレビ朝日が出資しているAbemaTVで「ひろなかラジオ」というラジオテイストのトーク番組を期間限定で担当中。今回、晴れて正真正銘ラジオ番組のメーンパーソナリティを務めることになった。

 弘中アナは、テレ朝系「激レアさんを連れてきた。」でオードリー若林正恭とトークを展開したり、毎回取り上げる「激レアさん」に鋭い突っ込みを入れたりと、ただの進行役にとどまらないキャラクターを披露している。「オードリーのオールナイトニッポン」にゲスト出演した実績もあり、その話術に“先輩”の佐久間プロデューサーも警戒していると、フリートークの“ネタ”にしたほどだ。

 出演者の素の部分がテレビよりも出やすいとされるラジオ。弘中アナは「普段は大口を叩いている私ですが、今回ばかりは日にちが近づくにつれ、果たしてちゃんと務まるのだろうかとドキドキしています。とはいえ、これが最初で最後になるかもしれない放送なので、思いっきりやり切りたいと思います」と意気込んでいる。テレビ業界の人気者からどのような話が聞けるかが注目される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス