西川貴教 京アニ義援金HPを告知 関連ツイート削除も「いつでも動けるように」準備

 歌手の西川貴教が28日、ツイッターを更新し、放火による火災で30人以上が亡くなった京都アニメーションへの応援義援金を募っているHPを紹介している。西川は事件直後に「僕に出来る事はないか考えていきたい」などとツイートしたが、「不快な思いをさせた」などと、京アニ関連ツイートを削除していた。

 西川は「京都アニメーション応援義援金のご案内」と題し、京都アニメーションHP、アニメメイト、Tポイント・ジャパン、日本動画協会の4カ所のHPのURLを添付した。西川のツイッターはフォロワーは151万を超えており、多くの人が目にする確率は高い。また、28日にフジテレビ系で放送された「ワイドナショー」でも支援金口座が開設されていることを告知していた。

 西川は京アニの事件が起きた直後にツイッターで「『けいおん』『中二病でも恋がしたい!』など聖地巡礼で滋賀の観光に多大な貢献を頂いてきたので、なんとか僕で出来る事がないか考えていきたいと思います」などとつぶやき、自ら支援に向けて動こうとしたが、その後、「居ても立っても居られず、このような場所で発言したことで、不快な想いをさせてしまい申し訳ありませんでした」と謝罪し、「今は必要として頂ける時に、いつでも動けるよう静かに待ちます」として、京アニ関連ツイートを削除していた。

 「必要として頂ける時」というつぶやき通り、仕切り直してしっかりと京アニ支援を打ち出したことに、ファンからも「ありがとうございます」「多くの方に届いて欲しい」「私もわずかながら募金させていただきました」など反応が相次いでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス