池上彰氏の選挙特番“新兵器”はVチューバー「イケガミ君」

 ジャーナリストの池上彰氏が出演する7月21日のテレビ東京系の参院選選挙特番「TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ」(後7・50)の“新兵器”の内容が発表された。今回は池上氏をキャラクターにしたVチューバーの「イケガミ君」が登場。スタジオのみならず、各地の現場にも出没して、本家さながらの鋭い解説を行うとしている。

 特番に出演する大江キャスターはテレビ東京を通じ「イケガミ君」についてのコメントを寄せた。「今回は、池上さんの分身であるVチューバー“イケガミ君”が新たに登場することになりました。時空を超える存在として様々な場所に行き、解説をしてくれます。一体どこに行くのか、どんな解説をするのか、また池上さんご本人と人格がどのくらい違うのかなど、注目ポイントがたくさんあります。見た目はなんと言いますか…、子どものような、大人のような、かわいいような、そうでないような…。ご自身の目でしかとお確かめください!」と呼びかけている。

 山本充プロデューサーは、池上氏が多忙なことから、「一緒に番組を作っていて、いつも、『池上さんがあともう一人いたら、もっといろいろな現場に行ってもらえるのになあ』と思うことがあります」といい、「そんな夢を叶えてくれるのが、このVチューバー“イケガミ君”です。今回もさっそく本人の代わりに全国各地に飛んで、面白い現場をたくさん取材してきてくれました」と誕生経緯などを説明した。

 テレビ東京の選挙特番は、他局とは違った視点、切り口で近年話題になっている。まずは候補者に添える一口メモで政策や政治信条よりも趣味やプライベートの一面といった候補者のパーソナリティーに注目した。また、前回の国政選挙である2017年10月の衆院選挙の際は「政界 悪魔の辞典」と題して、政治用語を皮肉たっぷりに解説し、話題となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス