村上信五 安倍首相に単独インタビュー…G20大阪サミット開催直前に

 関ジャニ∞の村上信五(37)がこのほど、自身がパーソナリティを務める文化放送の経済番組「村上信五くんと経済クン」(土曜、前9・00)内の企画として、安倍晋三首相(64)に単独インタビュー取材を敢行。「G20」開催直前の27日午後、大阪市内で収録が行われた。インタビューの様子は29日放送の同番組内でオンエアされる。

 冒頭、村上は安倍首相と名刺の交換を行い、和気あいあいとした雰囲気でインタビューを開始。初めて日本で行われるG20のホスト国・議長として臨む安倍首相に意気込みを聞き、特に今や世界経済の最大の関心事、「米中貿易摩擦」の収束をどうリードするか“直球”で質問を投げかけた。

 また、デジタル課税問題への取組みや海洋プラスチック問題についての取り組みも質問。安倍首相からは日本が議長国として新たなルール作りの主役となる決意表明を引き出した。

 さらには、米国のトランプ大統領との「日米首脳会談」、ロシアのプーチン大統領との「日露首脳会談」の課題と問題点についても切り込み、安倍首相は、2国間の首脳会談の「難しさ」から「面白さ」まで大いに語った。

 同番組は通常、事前録音で放送しているが、29日の放送は、特別に生放送する。村上自身、関ジャニ∞が大阪観光シンボルキャラクターを務め、3月のG20大阪サミットのカウントダウン式典に参加したこともあり、アシスタントの長麻未アナウンサー(37)とともに現地入りし、G20大阪サミットの国際放送センター内の文化放送ブースから生放送する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス