文字サイズ

メーガン妃長男が「アーチー」で昭和世代の漫画ファン熱狂 キャンディの登場人物が…

 英国のヘンリー王子とメーガン妃の長男がアーチーと名付けられたと発表されたことを受け、ネットでは昭和に大ヒットした少女漫画「キャンディ・キャンディ」を思い出す声が続出。アーチーボルトの画像がツイッターにあふれた。

 ヘンリー王子とメーガン妃がウインザー城で長男をお披露目し、英王室は名前を「アーチー」としたと発表した。ブックメーカーでは、「アーサー」や「フィリップ」といった名前を予想していたが、アーチーは予想外とも言える名前だった。

 この名前に反応したのが、“昭和世代”の漫画ファン。「アーチー」といえば、昭和の大ヒット少女漫画「キャンディ・キャンディ」に登場する男性の愛称。本名は「アーチーボルト・コーンウェル」で、アードレー一族のコーンウェル家次男。兄のステアと仲が良く、ヒロインのキャンディに思いを寄せるが、キャンディがテリィを好きなことを知り、キャンディの孤児院時代の仲間でもあるアニーの思いを受け入れる。センスの良さが自慢のオシャレキャラでもある。

 ネットではこの「アーチー」の画像が続々アップ。「アーチーと聞くと、この人しか浮かばないアーチーボルト」「アーチーボルト以外のアーチーに初めてお目にかかった」「アーチーといえばアーチーボルトの世代」「私も真っ先に連想しました」「弟生まれたらステアと名付けて欲しい」など、懐かしがる声が殺到していた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス