AAA浦田 無期限活動自粛 ナンパ?追いかけて蹴った?9時間酒飲み「記憶ない」

 会見の冒頭で深く頭を下げるAAAの浦田直也=東京都港区のエイベックス株式会社(撮影・棚橋慶太)
 頬の汗を拭うAAAの浦田直也
3枚

 女性への暴行の疑いで20日に逮捕された男女6人組・AAAの浦田直也(36)が21日、釈放され、都内で謝罪会見を開いて、活動自粛を発表した。この日朝、警視庁月島署から金髪で送検。夕方に釈放されると、髪の毛を黒に染め直してから会見場に姿を見せた。「あってはならない行動により、大変なご迷惑をおかけしたことを、おわび申し上げます」と頭を下げたが、事件の詳細については「記憶がない」を繰り返した。

 猛省の思いは言葉よりも先に、髪の色で示した。朝の送検時には金髪だったのが、釈放から会見までの2時間45分の間に黒に戻し、スーツ姿で報道陣100人の前に登場。15秒間頭を下げてから被害者への謝罪を切り出すと、大粒の汗を何度もぬぐいながら、「こんな情けない大人になって悔しい」と事件について30分語り、禁酒を誓った。

 事件前夜の18日は休みで、午後7時から友人数人と飲み始めた。少なくとも3軒ハシゴし、日をまたいで飲み続けて午前2時以降は記憶がなく、飲んだ量もワインやウイスキーなど30杯くらいからは覚えていない。早朝4時まで飲んだ後、酩酊状態で事件を起こし、19日昼に自宅ベッドで目を覚ましたという。

 浦田は19日午前5時頃、都内のコンビニで、面識のない20代女性を飲みに誘ったが断られ、頬を1回平手打ちした疑いが持たれている。20日朝に警察が自宅を訪れて逮捕されたが、報道されているような、「俺、AAAだ」と女性をナンパしたことや、追いかけて蹴ったことについては「覚えていない」を繰り返した。

 この日、午前8時23分に月島署から送検され、車内では金髪に黒いフレームのめがねをかけていた。午後5時17分には釈放され、ワンボックスカーに乗って同署を後にした。

 自ら申し入れて無期限の活動自粛となったが、余波は広がり、20日に都内で開幕したばかりのAAAの展覧会は急きょ中止に。27日からのソロデビュー10周年イベントも中止が確定的だ。6月15日からのAAAアリーナツアーに関しては、今後メンバーも含め話し合って方針を決めるとみられるが、リーダーがファンを裏切った蛮行の代償は大きい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス