西城秀樹さん ベスト盤発売!一周忌命日に全シングル完全網羅“幻の名曲”も

 西城秀樹さんシングル曲のジャケット
 1974年(株)集英社「明星」などで撮影された若き日の西城秀樹さん
2枚

 昨年5月に亡くなった歌手・西城秀樹さん(享年63)のベストアルバム「HIDEKI UNFORGETTABLE-HIDEKI SAIJO ALL TIME SINGLES SINCE1972」が、一周忌の命日にあたる5月16日に発売されることが20日、分かった。死去後初となる音楽作品で、72年3月リリースのデビュー曲「恋する季節」から全シングルの表題曲87曲を、初めて完全網羅。秀樹さんが08年にプライベートで作成していた、未発表曲「遠き恋人の君」も収録される。

 「遠き-」は男女デュエットのクリスマスソングで、西城さんと親交が深かった沢田知可子(55)が作詞を手掛けた。過去にライブでも歌われたことはなく、ファンにとっては初めて耳にする“幻の名曲”となる。

 ほかにもボーナストラックとして、新御三家で盟友の野口五郎(63)が提供し、西城さんの告別式の弔辞でも紹介した「LOVE SONGを永遠に」なども収められる。すべての音源はデジタルリマスタリングによって、クリアな音質で歌声がよみがえった。

 CD5枚組に加えて、ミュージックビデオを集めたDVD、100点以上のレアショットを掲載した写真集もセットとなった大ボリューム。西城さんの妻・木本美紀さんは、「秀樹さんの曲、懐かしい写真がたくさん載っている写真集も通して、皆様に秀樹さんを偲んでいただけましたら幸いです」と“コンプリートベスト”に思いを込めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス