櫻井、宇宙セットに感激 青春詰まったNHKスタジオが様変わり「驚きました」

 嵐の櫻井翔(37)が7日、都内で行われた「NHKスペシャル『スペース・スペクタクル』」の第一弾「プロローグ はやぶさ2 新たなる挑戦」(17日スタート。日曜、後9・00)の会見に出席した。会見場は、ジャニーズJr.時代にも通っていた懐かしのスタジオ。なじみの場所が“宇宙”に様変わりしたことに驚嘆した。また、一般男性との結婚が明らかになった和久田麻由子アナウンサー(30)も会見に出席したが、自身のプライベートにについては触れなかった。

 「101スタジオ」に入ると実寸大に作られた小惑星探査機「はやぶさ2」が目に飛び込んできた。2月22日に同機が初タッチダウンに成功した小惑星「リュウグウ」の岩も再現された精巧なセットに目を見張りながら一歩を踏み出し、櫻井自身も“初上陸”した。

 番組の収録も行われる同スタジオは、1995年にジャニーズ事務所に入った櫻井がJr.時代に汗を流した思い出の場所だ。Jr.が出演する同局の音楽バラエティー・「アイドルオンステージ」(93~97年)に出演していた頃を思い返し、「中学・高校は、ほぼ丸々このスタジオに毎週、通っていました。青春が詰まっている。これだけ大がかりな宇宙があるようなセットがあって驚きましたね」と懐かしの場所と、目の前に広がる“宇宙セット”に感激しきりだった。

 慶大卒でキャスター経験豊富な37歳は、宇宙に興味を持った理由を「(漫画の)『聖闘士星矢』世代だからかな。星座をみたのがきっかけだと思う」と説明。「Nスペに参加できて光栄」と初出演を喜んだ。

 2月のタッチダウンは海外からスマホで見届けたといい、「興奮しました。これからも手に汗握りながら見守っていきたい」と笑顔。スタジオで得た興奮と共に、全4回のシリーズで宇宙の魅力を伝えていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス