大橋純子 食道がんから復帰 乳腺がんで左胸全摘も明かす「この日を心待ちに」

 仕事復帰を報告した大橋純子=東京・六本木
仕事復帰を報告した大橋純子=東京・六本木
2枚

 「たそがれマイ・ラブ」「シルエット・ロマンス」などのヒット曲で知られ、昨年3月に食道がんを公表し、治療のため活動を休止していた歌手・大橋純子(68)が6日、都内で復帰会見を行った。公表後に乳腺がんも発覚したことも明かし、ダブルで克服したことを元気に報告した。

 昨年4月から入院し闘病したが、入院直前の検査で、3~4年前にみつかって当時良性だった乳腺の腺種も、がんになっていたことが判明。まず、食道がんについて、週に5回の放射線治療と3週間に1回の抗がん剤治療を受け、昨年6月末に退院。7月末に乳腺がんのため、左乳房全摘出。12月に再建手術を受けたという。

 食道のがんだったが、声帯には影響はなく、昨年11月頃から発声練習を始めて、活動再開にたどり着いた。今後は定期検診を3カ月に1度のペースで受ける。

 今年はデビュー45周年のメモリアルイヤーとなり、新アルバム「Terra3」の5月22日発売と、ライブツアーを5月24日から回ることを発表。「この日が来るのを心待ちにしてました」と元気な様子で全快を宣言した。

 7日に日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に生出演して歌唱予定。ステージ復帰はツアー初日となるが、「後は体力と持続力の問題。1年、歌うことから離れてましたから。皆さんに『何も変わってない』と思ってもらえることが、恩返しになる」と気合を込めた。

 また、舌がんを公表したタレント・堀ちえみ(52)へ、「ブログで書かれてますが、勇気を持って治すんだ、という意志を強く持たれてる。(がんを患って)落ち込む人と、どうしたいかを考える人とでは違うと先生もおっしゃってたし、気力が大事」と実体験を元にエールを送っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス