小川彩佳アナ「報ステ」で放送できなかった事件を「Abema-」で…感慨

 テレビ朝日・小川彩佳アナウンサーが26日、ブログを更新し、同日放送の自身が司会を務めるAbemaTV「AbemaPrime」(月~金曜、後9・00)で、2015年8月に起こった「一橋アウティング事件」について放送することを伝えた。

 一橋大学法科大学院に通っていた男子学生が校舎から転落死した事件。亡くなる前に、自身が同性愛であることを同級生に暴露(アウティング)されていたことが明らかになり、遺族が暴露した同級生と、大学側を相手取り、裁判を起こした。遺族は昨年、暴露した同級生とは和解したが、大学とは係争を続けている。

 小川アナは「事件から3年半。明日、2月27日(水)、東京地裁の判決を迎えます」と記し、判決を前に、26日の「Abema-」でこの問題を考えることを伝えた。

 「実は去年、『報道ステーション』時代にこの事件を取材していたのです。その後卒業することとなったので『報ステ』では残念ながら放送に辿り着けなかったのですが」と昨年9月いっぱいでサブキャスターを務めていた「報道ステーション」を卒業したことから、同番組で放送することができなかったことを明かした。

 その上で、違う番組で取り上げることができることに「個人的にも大変うれしい、、、というのは適切な言葉ではないかもしれませんが、なんだかしみじみ。そして身の引き締まる思いです」と思いをつづり、「1人でも多くの方に、一緒に考えてほしいのです」とメッセージを送っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス