武井壮、教師の生徒殴打「気持ちは分かる。でも駄目」ぶれない連続ツイート

 タレントの武井壮が25日、前日に続いて連続でツイッターを更新し、都立高校の教師が生徒を殴った動画が拡散されたことについて持論を展開した。

 教師の暴力を完全否定する武井は、この日も「生徒の言葉使いは何ひとつ擁護に値しないし、あんな子供が増えたらいけないよ」と前置きしながら、「でもさ、もしあと50センチ後ろに倒れて柱の角で頭を打って亡くなったり、障害を負ったら、あの先生の人生は一生償いで終わるんだよ。そして生徒は元には戻らない。殴ってでも教えたい気持ちは分かるよ、でも駄目なんだよ」と説明した。

 さらに、「生徒に罰則が必要な案件だよな今回の件は」と教師擁護側の意見も理解するとしつつ、「まずは大人が厳然とルールを守るべき。守っているからこそ生徒の蛮行から教師を護る制度が作れる」と順序立てた。「相手が失礼なら殴っていいなら、先生気に入らねえからやっちまえ、と変わらなくないか?」とし、「なら、大人がまずはルールを破らない事が大切だと感じるんだよ。それができないのに生徒にルールを守れは成立しないと思ってる」と思いをつづった。

 また、「ルール違反したなら、素行点数などを学業の点数と五分五分で配点して、進学にも就職にも影響を持たせるなり、最悪退学や再就学にも影響させるルールも有効だと思う」と提案もした。

 今回、拡散された動画には、生徒側が執拗に教師を挑発した様子や、動画を撮影した生徒と思われる人物が「炎上させよう」などとつぶやいていたことから、教師への同情論も起こっており、武井のツイートには賛否の声が多数寄せられている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス