小室さん、母の金銭トラブル「解決済み」眞子さまと婚約延期…騒動後初のコメント

 小室圭さんとの婚約が延期中の秋篠宮眞子さま
母親の金銭トラブルについて初めてコメントした小室圭さん
2枚

 秋篠宮さまの長女眞子さま(27)との婚約が延期になっている小室圭さん(27)が22日、週刊誌で報じられた母佳代さん(52)の元婚約者の男性との金銭トラブルについて「支援や慰謝料の点を含めて、金銭的な問題はすべて解決済みであることを確認した」と訴える文書を正式に公表。代理人の弁護士が報道各社に文書をファクスした。近く男性に協議を求める考えも伝える。秋篠宮さまが昨年11月の誕生日会見で、トラブルを念頭に小室さんに対応を求めていた。小室さんがトラブルについて公にコメントするのは初めて。

 母の借金トラブルが報じられて以来、沈黙を貫いたまま米国留学へと旅立った小室さんが、ついに見解を示した。

 代理人を通じた文書では、佳代さんが2010~12年の婚約中に男性から金銭支援を受けた経緯を説明。男性から婚約を解消された12年9月、佳代さんが清算する意向を伝えたが、男性が「返してもらうつもりはなかった」と申し出を断ったとしている。

 しかし13年8月ごろ、男性が返済を求める手紙を送付。佳代さんが専門家に相談した上で男性と会い、要望を断った。男性も専門家と相談してから連絡するとの考えを示したが、その後やりとりはなかったとしている。

 小室さんと眞子さまの婚約が内定した後の17年12月、週刊誌が佳代さんに約400万円の金銭トラブルがあると報道。宮内庁が18年2月、結婚関連の行事を20年まで延期すると発表した。

 代理人弁護士は「秋篠宮さまが会見で対応を求めたことや、結婚関連行事の延期発表からまもなく1年になるためこの時期の公表となった」と説明している。元婚約者の男性はこれまでの取材に「あげたつもりではなかった」と話していた。

 秋篠宮ご夫妻はこの日、「新潟開港150周年記念式典」などに出席するため新潟市を訪れ、ハクチョウの飛来地として有名な湿地「佐潟(さかた)」などを視察された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス