芥川賞落選の古市氏に松本人志「泣いてるようにも…」

 16日に発表された芥川賞に「平成くん、さようなら」でノミネートされていたが落選した社会学者の古市憲寿氏がフジテレビ系「ワイドナショー」にVTR出演し、落ち込んだ様子を見せた。

 連絡を受けた古市氏は「ダメだった。残念」と笑顔で話したが、その後のVTRはレギュラーコメンテーターのダウンタウン・松本人志が「泣いてるようにも…」、「衝撃映像やな、これ」と指摘したように、落ち込みが見て取れるもの。

 古市氏は「みんな取れるみたいな感じだったよね、何か。まわりがみんな取れるって言ってたのにな。ノミネート決まってからみんながおめでとうとか言ってくれて、頑張ってねとか言ってくれてアイドルになった気分だった。アイドルみたいにみんなが応援してくれて。そっか、アイドルってこんな気分なんだなあっていうのを味わえた1カ月ではありました」と、候補期間の気分を説明。

 「本当はね、1回で取れるのが良かったのかもしんないけど、他の人もね、何回かノミネートされてる人だし、なんかまた書くテーマがあって書けたらなあってことは思ってます。狙ってもらえるもんじゃないと思うんですけど、小説はこれからも書きたいテーマいくつかあって、それを書いていこうと僕は思ってるんで、それがまたそうやって候補になったらうれしいし、こうやってお祭りができたらなと思っています」と、小説を継続して執筆する意欲を見せた。

 映像を見たスタジオでは、東野幸治が「かなり落ち込んでます」、長嶋一茂が「けっこうすぐクシャってなるよね、古市君ってね、ショック受けるとね」、「ホントはナーバスな子なのかな」と、古市氏を心配していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス