囲碁界にも藤井七段に劣らぬ天才少女 最年少10歳でプロ入り

 最年少でのプロ入りが決定した仲邑菫さん(左)=日本棋院東京本院
最年少でのプロ入りが決定した仲邑菫さん(左)と、父の仲邑信也九段=日本棋院東京本院
最年少でのプロ入りが決定した仲邑菫さん(左)と、父の仲邑信也九段=日本棋院東京本院
3枚

 囲碁の日本棋院が5日、都内で会見し、小学校4年生の仲邑菫(なかむら・すみれ)さん(9)が、4月1日付けでプロ入りすることを発表した。10歳0カ月でのプロ入りは、藤沢里菜女流本因坊(20)の11歳6カ月を9年ぶりに更新する最年少記録で、世界で戦える棋士を育成するため、日本棋院が新設した小学生までの採用制度「英才特別推薦棋士」の第1号。将棋界では藤井聡太七段(16)の話題が日本中を席巻しているが、囲碁界にも藤井七段に劣らない“天才少女”が誕生する。

 まだあどけない表情の裏に、世界を震撼させる才能が潜んでいる。会見に臨んだ菫さんは、大勢の報道陣を前に若干、緊張した表情で「これからよろしくお願いします」とあいさつ。「中学生の間に、タイトルを取りたい」と意気込んだ。

 父は日本棋院関西総本部所属で、06年には勝率第1位賞を獲得した強豪・仲邑信也九段(45)。母は元アマ強豪で囲碁インストラクターの幸さん(38)、母の妹は関西棋院所属の石井茜三段(36)という囲碁一家に生まれ、3歳から囲碁を始めた。当初は幸さんから指導を受け、メキメキと上達。14年には5歳で関西アマ女流囲碁名人戦Bクラスを制するなど、有数の強豪に成長した。

 17年4~12月は関西棋院の院生として過ごし、昨年4月からは韓国に短期留学。現地の研究生リーグで腕を磨き、12月には新制度の適用試験として、09年には史上初の五冠王に輝いた張栩名人(38)と「黒番逆コミ」というハンディの手合で対局。見事に引き分けに持ち込んだ。

 張栩名人は「衝撃的でした、9歳でこの強さというのは。必ず世界で戦える棋士になると強く思いました。恐ろしかったです」と感嘆。2度の七冠独占を達成し、国民栄誉賞を受賞した井山裕太五冠(29)とも小学生時代に対局しているが、「年齢を考えると、井山さんの上を行く」と最大級の評価を与えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス