「パタリロ!」が100巻&連載40周年 電子書籍サイトで無料読み放題も

 魔夜峰央の大人気ギャグ漫画「パタリロ!」の節目となるコミック100巻目が20日、白泉社から発売された。「パタリロ!」は1978年に「花とゆめ」で連載開始。その後、「別冊花とゆめ」「MELODY」などを渡り歩き、現在は漫画アプリ「マンガPark」で連載中。

 「パタリロ!」は78年のこの日から連載を開始。100巻発売日がちょうど連載40周年と重なるメモリアルデーとなった。

 「パタリロ!」は架空の国・マリネラ王国の国王・パタリロがスパイのバンコランや、その愛人のマライヒらを巻き込んで、あちこちで騒動を起こすドタバタギャグ。長寿漫画らしく、テレビアニメはもちろん、舞台化も。来年には実写映画も上映予定。パタリロ役は加藤諒が演じている。

 40年で100巻という節目に、ネットでも「小学生から見ている漫画。100巻、すごいなあ」「100巻、ついにきた!おめでとうございます!」など祝福の声が。

 また電子書籍の楽天koboでは、40周年を記念し、20日から23日までの4日間、1巻から50巻までを無料で読み放題のキャンペーンを、白泉社e-netでも、100巻を記念し、24日までの100時間限定で文庫版の1~50巻までを無料で読めるキャンペーンを実施している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス