TOKIO紅白不出場 山口氏騒動で音楽活動休止、連続出場「24」でストップ

 「第69回NHK紅白歌合戦」(総合、後7・15)

 TOKIOが今年の紅白歌合戦に出場しないことが14日、分かった。今年4月に元メンバーの山口達也氏(46)が強制わいせつ容疑で書類送検(後に起訴猶予処分)され、5月にジャニーズ事務所を退所。グループは4人で活動を継続したが、音楽活動は休止していた。1994年のデビュー年からの連続出場は24回でストップ。24回出場はSMAPの23回を超えるジャニーズ歴代1位の記録だ。

 この日、東京・渋谷の同局で開かれた出場者発表会見で、配られたリストに常連のTOKIOの名前はなかった。ジャニーズからは嵐、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、Sexy Zone、初出場のKing&Princeの5組。TOKIOとキンプリが入れ替わった形で、出場総数は変わらなかった。

 ボーカルの長瀬智也(40)は山口氏の騒動が起こった当時、「僕らは23年間、バンドでやって来ましたから…ひとつの音がなくなってしまうのは、そういうこと。TOKIOの楽曲は彼(山口)の演奏する音がないと、まったく形にはならない」と音楽活動休止を伝えていた。9月に25周年を迎えたが、騒動の影響でメモリアルイヤーの活動が白紙となっている。

 NHKは山口氏が司会を務めていたEテレ「Rの法則」が事件の影響で打ち切りになったことから、損害賠償を請求。同局は「決着した。きちんと事務所側に誠実にご対応いただいた」と10月までに支払いがあったことを報告していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス