有働アナにNHK総局長がエール「聞いたこともない有働節を開発するだろう」

 NHKが24日、都内の同局で定例の放送総局長会見を開いた。元NHKで、現在はフリーの有働由美子アナが日本テレビ系「news zero」でキャスターを務めていることについて、木田幸紀放送総局長が、放送局の垣根を越えてエールを送った。

 有働アナの元先輩、という立場から「他局の話ですので、あまり僕があれこれ言うのは日テレさんに怒られるかもしれないから、あまりは言えないんですが…」と前置きした上で質問に答えた。「ひと言、言うとすれば、彼女は素晴らしいセンスの持ち主なので、いずれ、そう遠くない日に、今まで皆さん、僕も含めてですが、見たことも聞いたこともないような新しい“有働節”を開発するだろうと思っています」と思いやった。

 有働アナはNHK時代から、肩肘を張らない柔らかな語り口で、朝の情報番組「あさイチ」などで人気を博した。「news zero」でも、これまでの同番組と異なるキャスター像を持ち込んでいる。

 視聴率的にはキャスター就任から約3週間が過ぎたが、月、火曜が高く10%台(最高は10月2日、22日の10・4%)を記録することもある一方で、金曜は苦戦するという傾向が出ている。(視聴率はビデオリサーチ日報調べ、関東地区)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス