博多華丸「まんぷく」の野呂を「藤山寛美さんのお孫さん」 俳優と役柄がごっちゃに

 お笑いコンビ・博多華丸が16日、レギュラーを務めるNHKの情報バラエティー「あさイチ」(月~金曜、前8・15)に出演し、NHK連続テレビ小説「まんぷく」の登場人物・料理人の野呂幸吉について「藤山寛美さんのお孫さんですよ」と、登場人物と俳優のキャラクターを交錯させて紹介。相方の博多大吉ら出演者を苦笑いさせた。

 冒頭で大吉が、直前に放送された「まんぷく」の内容に関して「3年間、缶詰を横流ししてたという…彼が一番の横流し犯」と、野呂のキャラクターをちゃかした。すると華丸は「分からないですよ。正規のルートで手に入れてるのかもしれない」とフォロー。さらに「いいところの子なんですから!藤山寛美さんのお孫さんですよ」と突然、演じている俳優・藤山扇治郎の紹介を始めた。大吉は「リアルとファンタジーがごっちゃになってる」と苦笑いした。

 物語の中で、野呂はホテルの厨房(ちゅうぼう)で働く従業員。ヒロイン・福子(安藤サクラ)やフロント従業員・保科恵(橋本マナミ)にしょっちゅう缶詰をプレゼントしていた。演じているのは「喜劇王」と称された藤山寛美さんの孫にあたる扇治郎。伯母は女優・藤山直美という“サラブレッド”で、華丸が「いいところの子」と表現したのは、この家柄を指したものとみられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス