HKT宮脇らAKB2年半活動休止!「IZ*ONE」専任世界進出へ

 HKT48の宮脇咲良(20)、矢吹奈子(17)、AKB48の本田仁美(16)が、2021年4月までの2年6カ月間、AKBグループの活動を休止することが24日、明らかになった。同日千葉・幕張の握手会で発表された。3人は日韓混合のグローバルガールズグループ「IZ*ONE(アイズワン)」の専任となり、最初は韓国を拠点に、その後、世界で活動する。3人は、AKBグループと韓国の人気オーディション番組「PRODUCE101」がコラボしたプロジェクト「PRODUCE48」に挑戦し、96人の中から「IZ*ONE」の12人に選ばれていた。

 AKBグループの新星たちが、世界に飛び出す。宮脇は「世界の方に観ていただくチャンスです。世界に向けて活動する分、48グループの名に恥じないようなアイドルになって帰ってきたいです」と意気込んだ。

 3人は「PRODUCE48」で4月から行われた多くの試練を突破し、AKBグループ39人、日韓合わせて96人から、12人のメンバー入りを果たした。「IZ-」は10月29日に韓国でデビューするため、3人は10月21日が最後の握手会となる。

 宮脇、矢吹は今年のAKB選抜総選挙3位、9位なったトップアイドル。本田も82位に初登場した注目株とあって、ファンからも驚きの声が上がった。

 宮脇は「48グループとしてのプライドを持って活動をしたい」と宣言し、「私自身のためにも、48グループのみんなのためにも、その可能性を拡げるために、この3人で代表として頑張ってくるので、どこにいても応援していただきたいですし、2年6カ月待っていていただければです」とメッセージ。矢吹も「2年半は長いように思えて、多分短いんじゃないかと思います。できれば『推し変』をせずに…IZ*ONEの活動を応援していただけるとうれしいです」と笑顔で語った。

 この日は11月28日に発売される54thシングル「NO WAY MAN」の選抜メンバー23人も発表され、3人はともに選抜入り。宮脇がセンター、矢吹と本田がフロントを務めるが、この曲が活動休止前最後のシングルで、世界への“壮行曲”となる。

 ◆PRODUCE48とは 視聴者が直接メンバーを選抜する韓国のオーディション番組「PRODUCE 101」が、AKBグループの総合プロデューサー・秋元康氏(60)に協力を依頼して実現した日韓同時放送番組。日本側からはAKBグループ所属者のみ39人が参加した。順位は、視聴者投票と、各回で行われるパフォーマンスの結果から得られる票数の合計で競われる。最終結果は宮脇が2位、矢吹が6位、本田が9位だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス