HKT宮脇ら3人が活動休止 日韓混合グループIZ*ONE専任へ

 HKT48の宮脇咲良(20)、矢吹奈子(17)、AKB48の本田仁美(16)が、日韓混合グループ「IZ*ONE(アイズワン)」の専任となるため、2021年4月まで2年6カ月にわたってAKBグループの活動を休止することが24日、千葉・幕張メッセで行われたグループの握手会で発表された。

 この日は11月28日に発売される54thシングル「NO WAY MAN」の選抜メンバー23人が発表され、3人ともに選抜入り。宮脇はセンターを務める。3人にとっては、この曲が活動休止前の最後のシングルとなる。

 3人は、AKBグループと、国民が直接アイドルデビューメンバーを選抜する韓国人気オーディション番組「PRODUCE101」を結合させたプロジェクト「PRODUCE48」に挑戦。今年4月の撮影開始からさまざまな試練に挑んだ。日韓合わせて96人、日本からはAKBグループの39人が挑んだ中から12人が選ばれた、グローバルガールズグループ「IZ*ONE」へ参加が決まっていた。

 宮脇は「IZ*ONEとしての2年6カ月は、世界の方に観ていただくチャンスです。でも、どこかには48グループとしてのプライドを持って活動をしたいと思います。世界に向けて活動する分、48グループの名に恥じないようなアイドルになって帰ってきたいです。世界中の人が知っている日本のアイドルといえば、私たちになっていればうれしいです」と決意を表明した。

 ファンに向けては「さびしい思いをさせてしまったり、今よりも会える機会は減ってしまいますが、私は私自身のためにも、48グループのみんなのためにも、その可能性を拡げるために、この3人で代表として頑張ってくるので、どこにいても応援していただきたいですし、2年6カ月待っていていただければです」と理解を求めた。今年のAKBグループ世界選抜総選挙では、宮脇は3位に、矢吹は9位に入り、ともに選抜入り。本田は82位でランクインを果たしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス