安室ラスト唱 音漏れ期待会場外1万人「NEVEREND」大合唱30分超

会場に向かって聴覚を総動員するファンたち
台湾から駆けつけたファン
メッセージボードを作ってきたファンも
3枚

 16日に引退する歌手の安室奈美恵(40)が15日、沖縄・宜野湾の沖縄コンベンションセンターで、音楽イベント「WE=ハート=NAMIE HANABI SHOW 前夜祭」に出演した。地元で迎えたラストライブは、客席から3500人が見守り、会場周辺にはチケットを持たないファン1万人が集結。コラボ曲を持つ平井堅(46)や、沖縄出身のBEGIN、MONGOL800らも、2時間半に及んだ“閉幕の宴”に花を添えた。

 周辺には、音漏れを聞くために会場の倍以上となる1万人が集結し、別れを惜しむように安室の代表曲の1つ「NEVER END」の大合唱を届けた。

 ライブが終わると会場に向かって「ありがと~」「サイコ~!!」の声があがり、自然発生的に「奈美恵コール」。続いてファンによって「NEVER END」の音源が流され、30分にわたって合唱の輪が広がった。

 SNSで知り合ったカナダ在住の水本蘭さん(34)と福岡の井上友紀さん(33)らが「感謝を届けたい」と企画。その場の大勢が手を振り、スマホをサイリウムのようにして、ライブさながらの盛り上がりを見せた。

 開演後は、歌声を少しでも聞こうと、併設の公園で子供たちがはしゃぐ声以外は静まりかえる異様な雰囲気。多くのファンが耳に手を当てて集中した。

 安室の出番になると会場内の大歓声が漏れ、呼応するように拍手が繰り返された。安室の登場直後に雨が降ったが、ファンは身じろぎもしなかった。

 東京から自作のコスプレ姿で駆けつけた村田ことみさん(15)は「同じ空間と場所で同じ空気を吸いたかった」と笑顔。終演後の「安室コール」は1時間以上たっても終わることがなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス