川田裕美アナ「有働さんになりたい」 陣内、赤江らも驚く

 フリーアナウンサーの川田裕美アナウンサー(35)が25日、読売テレビで放送された「八方・陣内・方正の黄金列伝」に出演。「有働さんになりたい」と今年3月にNHKを退局した有働由美子アナウンサーを目指していることを告白した。

 同番組にはフリーアナウンサーの赤江珠緒が出演。ABC(朝日放送)時代の先輩である宮根誠司がVTRで赤江のハートの強さなどについて語った。

 宮根は2015年3月に読売テレビを退社するまで、川田と「情報ライブ ミヤネ屋」でコンビを組んでおり、フリーに転身した川田について「もっと吹っ切っていくかな、と思ったんですけど、想像以上に売れたから、ちょっと守りに入ってるとかあるんと違うかな」と分析。「川田には情報番組とか報道番組とか、東京で持って(担当して)ほしいなと思います。メイン(MC)を目指す、っていうことで」と期待した。

 司会の1人、陣内智則から「どんなんやりたい、って(目標)あるの?」と質問されると、川田は「えーっと、そうですね、有働さんになりたい!」と宣言。陣内、赤江らが「おおー」「おーーー、それまたすごい」と驚くと、「いずれ、ああいう方に…。すごいな、って思います」と有働アナを尊敬し、憧れていることを明かしていた。

 川田は読売テレビを退社し、東京に進出することが報道された直後こそ、激戦区の東京で女子のフリーアナとしてやっていけるのか、と心配の声もあがったが、大方の予想?を覆し、現在は「この差って何ですか」(TBS)、「1周回って知らない話」(日本テレビ)など、多くのレギュラー番組を持ち、活躍している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス