「ドカベン」46年で完結 野球漫画の傑作…チャンピオン28日発売号で

 「ドカベン」の作者・水島新司さん
 「ドカベン」の主人公・山田太郎
 単行本「ドカベン ドリームトーナメント編」最新の第32巻
3枚

 出版社の秋田書店(東京都)は、1972年に始まった水島新司さん(79)の人気野球漫画「ドカベン」が完結すると21日、発表した。

 同社発行の週刊少年チャンピオンに連載中のシリーズ最終章「ドリームトーナメント編」が28日発売号で終了、高校野球からプロへと舞台を移し、46年余り続いた傑作に幕が下りる。

 同誌編集部は「プロ野球選手も愛読する国民的漫画に、ついにゲームセットの時が来た」とコメント。最終回は40ページの本編に加え、作品を振り返る水島さんの寄稿や年表などの記事も掲載する。

 「ドカベン」は72年4月に週刊少年チャンピオンで連載を開始。神奈川県の明訓高校の野球部を舞台に、強肩強打の山田太郎、悪球打ちの岩鬼正美、下手投げの里中智らの活躍を人間ドラマに仕立てた。

 81年にいったん終了後「プロ野球編」「スーパースターズ編」などの続編を連載。現在の「-トーナメント編」には、「球道くん」の中西球道、「一球さん」の真田一球ら、水島さんの別作品の登場人物が集結している。

 これまでに単行本累計203巻が刊行。長寿漫画では、さいとう・たかをさんの「ゴルゴ13」が68年以来、連載が続いている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス