溝端淳平 ジュリー“当たり役”挑戦「尊敬しつつ、自分なりの天草像を」

 日本テレビ開局55年記念舞台「魔界転生」(10月6~28日、福岡・博多座。11月3~27日、東京・明治座。12月9~14日、大阪・梅田芸術劇場)の製作発表が19日、都内で行われ、柳生十兵衛役で主演する上川隆也(53)らが参加した。

 山田風太郎原作で映画化(1981年)もされた名作。ヒットした映画では沢田研二(69)が島原の乱で滅ぼされたキリシタン一揆の指導者・天草四郎を演じ、話題となった。今舞台で天草四郎を演じる溝端淳平(29)は「沢田研二さんの印象が強いですが…」と自ら切り出し、「誰かに言われるより、自分で言った方が肩の荷が下りる」と告白して笑いを誘った。沢田と比較されることを聞かれると、「非常に恐縮。僕なんかおこがましい」と謙そんし、「(沢田を)尊敬しつつ、いいところをまねさせていただいて、それを踏まえた上で自分なりの天草像を作りたい」と意気込みを明かした。

 脚本はマキノノゾミ氏(58)、演出は堤幸彦監督(62)が手がける。堤氏は、フライングなどの技術を使った上で「映像とかいろいろ混ざり合ってムチャクチャにしたい」と宣言。上川は「ムチャクチャしないと『魔界転生』はできない」と強い覚悟を明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス