有働アナがNEWS ZERO新キャスターに「身の引き締まる思い」

 元NHKの有働由美子アナウンサーが10月から日本テレビ系「NEWS ZERO」のメーンキャスターに就任することが6日、分かった。同局が発表した。村尾信尚氏は9月いっぱいで卒業する。

 有働アナは同局を通じ「この度は、大変ありがたいお話をいただき、身の引き締まる思いです。ニュースキャスターとしては、まだまだ勉強の時間が必要かと思っておりましたが、いただいた貴重な機会、村尾さんが築き上げてこられた『NEWS ZERO』の信頼を守るべく、出来る努力を全て尽くしていきます」とのコメントを発表。

 卒業する村尾氏も「日本を良くしようと始めた『NEWS ZERO』。9月末までしっかり私の思いを届けます。10月からは有働さんを中心にさらに親しみやすい『NEWS ZERO』になることを期待しています」とコメントした。

 三浦俊明報道局チーフプロデューサーも「番組が約12年間続けてこられたのは村尾信尚キャスターのおかげで感謝の気持ちでいっぱいです」と、これまで番組を支えた村尾氏への感謝を伝え「新メーンキャスターとしてお迎えする有働由美子さんとは『本音で伝えるニュース』を大切にしながらゼロから番組を作り上げていきます」と期待を寄せた。

 有働アナは91年にNHKに入局。これまでも「おはよう日本」「サンデースポーツ」「ニュース10」など、ニュースキャスターを長く務めた。ニューヨーク特派員も経験。今年3月に退局するまでは、朝の情報番組「あさイチ」で活躍した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス