籠池被告 森友文書改ざん不起訴見通しに「神風が吹いてない!」

 保釈後、開かれた記者会見で質問に答える籠池泰典被告と涙を拭う妻の諄子被告=25日午後、大阪市の大阪弁護士会館
記者からの質問に手をあわせてかわす籠池諄子被告(左)=大阪市内(撮影・坂部計介)
2枚

 学校法人・森友学園の補助金詐取事件で、詐欺罪などに問われている前理事長籠池泰典被告(65)と妻の諄子被告(61)が25日夕、昨年7月に逮捕されて以降、約10カ月勾留されていた大阪拘置所から保釈され、夜に会見を開いた。

 「やっと出してもらえました。300日入っておりました。国策勾留であると認識している」と籠池節は健在で、自身の逮捕後も、政界で全く森友問題が収束していない現状を「今出てきましたが、何も変わってない。何なんだこの1年は」と皮肉った。

 森友学園への国有地売却を巡る決裁文書の改ざん問題に関して「ああいう文書は国民の財産でしょう。国民のサーバントである国家公務員が書き替えたというのは、絶対にしたらいけないことです。間違っている。国民に対する背信です!」と批判した。

 現状、公文書書き替え問題が、不起訴となりそうな見通しであることに「それは…神風が吹いてないということです、神風が吹いてない」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス