安藤優子、麻生財務相の「セクハラ罪はない」に「そんなことを言って何になる?」
キャスターの安藤優子が9日、MCを務めるフジテレビ系の生番組「直撃LIVEグッディ!」で、麻生太郎財務相が連発する“不規則発言”を厳しく批判した。
麻生財務相は、前財務事務次官のセクハラ問題に関連して、財務省がセクハラがあったと認定しているにもかかわらず「セクハラ罪っていう罪はないんですよね」、同省の文書改ざん問題に関連して「どの組織だって改ざんっていうのはあり得る話なんで(中略)個人の資質とかそういったものによるところが大きかった」などと、財務省をめぐる不祥事に関連して“不規則発言”を連発。野党のみならず、与党内からも批判の声が上がっている。
安藤は「なんでわざわざ人の気持ちを逆なでするような言い方をしなくちゃいけないのか分からない」「そんなことを言って何になるんですか?」と、麻生氏の発言を批判。
とりわけセクハラ関連の発言に関して、「安倍政権の一丁目一番地の政策は、女性が輝く社会っていうらしいんですよ、どうやら。でもこういうことがあると、そんな女性が輝いてほしいなんて全然ホントは思ってないだろうっていうふうにしか思えて来なくなっちゃうので、政権にとって、もし本当に女性に輝くための政策に取り組んでいるとすれば、ものすごく発言はマイナスだと思いますよ、単純に」と、麻生氏の発言を野放しにしている安倍晋三首相も矛先を向けていた。
