TOKIO松岡が涙、怒りと悔しさと…辞表メンバーに託した山口に「ずるい」

会見に臨むTOKIOの(左から)長瀬智也、国分太一、城島茂、松岡昌宏=都内
TOKIOの会見を待つ報道陣(撮影・西岡正)
2枚

 強制わいせつ罪で書類送検され、起訴猶予処分となったTOKIO・山口達也(46)を除くメンバー4人、城島茂、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也が2日、都内のホテルで会見し、謝罪した。リーダーの城島は、2日前、5人で話し合った際、山口が「TOKIO辞めます」と辞表を出し、脱退、そして退所を申し出たことを明かした。5人での話し合いでは結論が出ず、脱退の結論については保留の状態であることを説明した。

 事件後初めて山口を含むメンバー5人で4月30日に集まって話し合いをした時、山口がカバンから辞表を取り出し、城島に託したという。山口はメンバーに土下座して謝罪。「自分がいると迷惑かけるの嫌なんで、やめさせてほしい」と脱退を申し出たという。

 松岡は涙で目を真っ赤に充血させ、「何にも返す言葉はなかった。僕らが言う前に、辞表を用意してきた…僕らの気持ちは伝わってたんだな、と…」と懸命に涙をこらえながら話した。

 そして、山口には「『正直、あなたは病気です。だから、自分のおかれている立場と今後のことをちゃんと向き合ってくれ』(と話した)。酒は当たり前。決してお酒が悪いんじゃない。悪いのは彼ですから。その甘さと自分の考えも改めてもらわないと、俺たちは何もできない」と厳しい言葉をかけたことを明かした。

 肝臓の数値が高く、1カ月入院し、退院した当日の2月12日に事件を起こし、専門家からはアルコール依存症を指摘する声も上がった。山口は4月30日に「何度も何度も同じ事をしてしまう。昔からいっぱい迷惑をかけてきた。それでもやってしまう」と訴えたことも明かした。この告白を聞き、松岡は「そういうこと言われると、じゃ、次また(同じことを)やるな、と僕らは思う」と複雑な思いも吐露した。

 悔しさと怒りをにじませていた松岡は「辞表を出した彼に、僕は怒りました」と切り出すと、ついにこらえきれずに涙を流した。「もし彼が僕の立場だったら…『僕の(メンバーに預けた)辞表を会社に出せるのか……、それは、ずるい』と言いました」と唇を震わせた。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス