テレ朝玉川徹氏、同僚女性記者は「正しかった」「本当はテレビ朝日が伝えるべき」

 テレビ朝日の玉川徹氏が19日、同局の「羽鳥慎一モーニングショー」で、同局が財務省の福田淳一事務次官からセクハラを受けたのが自社の女性記者だったことを公表したことに「一個人として評価する」とコメント。また同僚の記者が週刊新潮に音源を持ち込んだことに対しては「彼女がやったことは正しかった」と話した。

 番組では、18日深夜に行われたテレビ朝日の会見について特集。週刊新潮が発表した音声データは同社の女性記者のものであったこと、また女性記者から訴えがあったにも関わらず2次被害を懸念し、テレビ朝日として報じなかったことなどを報道局長らが説明した。

 これに同社社員の玉川氏は「これは公益通報だったと思う。会社に上げても上に上がらない。本当はテレビ朝日でこれを伝えるべきだったと今でも思う。だけどそれを伝えることができないと彼女は考えて、きっと正義感と良心から週刊新潮に持ち込まざるを得なかったと思う」と女性記者の行動に理解を示した。

 そして「彼女がやったことは正しかったと思う。だってしょうがないんだから」と女性記者が自社とは別媒体に持ち込み、事務次官のセクハラを世にさらした行為は「正しかった」と評価。財務省が女性記者に名乗り出るように呼びかけたことには「財務省許せないのはそれ(名乗り出づらいと)分かった上であの対応してきたってこと。どうせ出てこれないだろうと。違います。出ます」と声を大にして訴えた。

 またテレビ朝日の対応については「反省しないといけない」としながらも「一個人としては評価できる」「ここからやる、ここから変えるということに繋げていかないと」と社の変化に期待。玉川氏自身も「自分ももう一回点検していかないといけない」と顧みることを約束していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス