テレ東新番組、初回いきなりMCメイプル欠席 「スタートを勘違い」と番組P

テレビ東京の新番組「青春高校3年C組」に出演する(左から)千鳥の大悟とノブ、三四郎の小宮浩信と相田周二、おぎやはぎの小木博明と矢作兼、バカリズム、中井りか(NGT48)、ノブナガの岩永達彦と信太優人=都内
テレビ東京の新番組「青春高校3年C組」について説明する佐久間宣行プロデューサー=都内
2枚

 テレビ東京の春改編の目玉番組「3年C組青春高校」の記者会見が30日、都内の同局で行われた。秋元康氏が企画、月曜から金曜の夕方5時30分から10代を集めての生放送という、かつての「夕やけニャンニャン」(フジテレビ)を彷彿させる帯番組だが、4月2日に迎える初回の放送は曜日MCのメイプル超合金がいきなり欠席することが発表された。

 「理想のクラスをつくろう」というコンセプトのもと、一般から10代の若者をつのり、月曜から金曜の生放送でオーディションを行い、毎週勝ち抜いた1人が「3年C組」の生徒になる、という企画。

 「担任」として曜日MCが設定され、月曜がメイプル超合金、火曜は小峠英二(バイきんぐ)と千鳥が隔週、水曜は三四郎、木曜はおぎやはぎとバカリズムが隔週、金曜は日村勇紀(バナナマン)という豪華なメンバーがそろった。また、通しで中井りか(NGT48)と、オーディションを勝ち抜いた若手お笑いコンビのノブナガを起用。この日の会見には千鳥、三四郎、おぎやはぎ、バカリズム、中井、ノブナガが出席した。

 会見の中盤で、司会の竹崎由佳アナが衝撃の事実を告げた。「初回の放送なんですが、テレビ東京のミスでメイプル超合金さんが欠席になりました」。「初日でしょ!」、「いきなり?」とのツッコミが飛び交う中、「ゴッドタン」などを手がけ、今番組を担当するテレビ東京の名物プロデューサー、佐久間宣行氏が「僕がスタートを勘違いしていて、メイプルを翌週からしか押さえてなくて」と脱力系の言い訳をした。

 「メイプルが悪いんじゃなくて、僕が悪いんです。誰か来てもらえると…」と哀願する佐久間Pに、おぎやはぎの矢作兼は「島崎和歌子さんがいいな」。小木博明は「秋元康さんだし、夕方の帯っていうことで、とんねるずでいいと思う」と、それこそ「夕やけニャンニャン」の再現を期待するボケを飛ばしていた。

 佐久間Pは「決まれば報告しますし、オンエアで出てくる(かもしれない)…。とりあえずメイプルじゃないっていう」と説明していたが、果たして誰が初回のMCを務めることになるのだろうか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス