デーモン閣下「吾輩の昔の名前」NG 魔暦12年から姓のようなものつかない

 アーティストのデーモン閣下が28日、ブログを更新し、NHKEテレ「ねこねこ日本史」で自身に酷似したキャラクターが登場した件で、同番組が27日に謝罪したことを受け「今回の件で反省を生かし今後、吾輩に限らず、あらゆる同種の権限を侵さないことに留意した配慮と誠意のある番組作りおよび番組宣伝、番組に関与する販売物の制作物にいそしんでもらいたいと思っている」と訴えた。

 同じブログでデーモン閣下は「あ、そうだ。もう一つ」として「前回の書き込みでわざわざ記したにも関わらず、この一件を扱った媒体にて出演者が相変わらず吾輩の『昔の名前』を口にした。そういう番組の制作者は、このWebRockでの文言を引用する以上、その全文を把握し、意図を出演者全員にちゃんと伝えよ、と言いたい」と求めた。

 そのうえで「なので全く同じ文言をもう一度記しておく」と記したうえで、「ついでに、当該制作ではなく各公共媒体に対し述べておきたい。吾輩の公式の名前(いわゆる芸名)は現在、デビュー時のものとは異なり、8年前(魔暦12年=諸君の暦で平成22年、2010年)より「デーモン閣下」になっている。姓のようなものはつかない。この点についても留意し、出演者の発言を含め制作に充たってもらうことを望むものである 魔暦20年03月28日」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス