カンテレ 開局以来初のGP帯連続5番組自社制作「縦の流れを確立したい」

 関西テレビが19日、大阪市の同局で改編会見を行った。改編キャッチフレーズを「火曜は8ppy!? カンテレチュ~ズデー」と銘打ち、4月からは午後7時から11時30分まで自社制作の番組を5番組連続で放送することを発表した。

 同局は、これまでフジテレビの制作番組を放送してきた火曜午後8時を自社制作枠とすることが今回の改編での優先事項だったと説明。「縦の流れを確立し、火曜日を強い曜日にしたい。そこからゴールデン・プライム帯を他の曜日も視聴率を取れるように」とした。

 新番組には、過去2回放送し好評を博した「やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です」(後7・57、関西ローカル)をスタートさせる。これまで放送されていた「ちゃちゃ入れマンデー」(後7・00、関西ローカル)、ドラマ枠「シグナル 長期未解決事件捜査班」(後9・00)、「有吉弘行のダレトク!?」(後10・00)、「セブンルール」(後11・00)と、自社制作番組が続く形になる。同局は「5番組連続して、ゴールデン・プライム帯で番組を作るのは、開局60年で初のこと」と明かした。

 同局は、朝の情報番組「よ~いドン!」(月~金、9・50)が好調なことなどもあり、「全日帯の視聴率は上昇基調」と説明。その上で「ゴールデン・プライム帯視聴率の底上げにより全日帯視聴率の上昇基調を発展させる」と狙いを説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス