安倍昭恵夫人 フェイスブック荒れ放題 批判コメントなど2000件近く

 安倍晋三首相夫人・昭恵さんのフェイスブックが14日夜の時点で、2000件近くの賛否コメントが付くなど荒れている。

 昭恵さんの投稿は東日本大震災から7年となった11日、宮城県石巻市の大川小で行われた慰霊祭出席の模様を最後に止まっている。この投稿のコメント欄は4日間で2000件近いコメントが蓄積。初めは活動をねぎらうコメントが多数だったが、12日に財務省が学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書書き換え問題で書き換えがあったと認めた後、批判コメントが倍増した。

 与党は昭恵さんの国会証人喚問招致について、改ざんへの関与はないとして拒否する方針を示している。しかしコメントでは「森友学園の事、その他もろもろ証人喚問で全ての真実を話してほしい」「自公は安倍昭恵氏の喚問断固拒否だ!!日本が腐っても、膿は出さないという治療を行うようだ」など批判が殺到している。

 決裁文書を巡っては、昭恵さんから「いい土地ですから、前に進めてください」と言葉をいただいたと森友側が発言していたという記載などがなくなっている。昭恵さんは森友学園が計画した小学校の名誉校長を一時引き受けた経緯がある。

 昭恵さんはこれまで、数日おきにフェイスブックを更新。コメント数は多くても700件程度だった。また野党の質問を批判した11日の投稿に「いいね!」を押していたことも発覚し、騒動となった。14日現在、昭恵さんのページはログインしなければ閲覧できなくなっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス