急逝の大杉漣さん 悼む声続々…ナイナイ「優しさ、気遣いに感謝」

 急性心不全のため66歳で亡くなった俳優・大杉漣さんの急逝から一夜明けた22日、芸能界からジャンル、世代を超えた追悼メッセージが相次いだ。テレビ番組や映画で共演した、お笑いコンビ・ナインティナインや俳優・西田敏行(70)らに始まり、個人的な付き合いがあったという俳優・伊勢谷友介(41)らも、老若男女を問わず愛された人柄の故人をしのんだ。

 “コワモテ”なルックスとは対象的に、明るく穏やかな性格で、誰からも愛された大杉さん。突然の死を悼み、悲しむ声が、芸能界からも数多く上がった。

 日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン」内の人気コーナー『ゴチになります!』で共演したナイナイは、岡村隆史(47)と矢部浩之(46)が連名で「『ぐるナイ』での大杉さんの包み込む優しさ、沢山の気遣いに感謝しかありません。本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします」とコメントした。

 同じく“ゴチファミリー”の渡辺直美(30)は「私みたいな若手芸人にも気さくにいつもお話ししてくださったり、あだ名で呼び合おうと緊張する私たちに提案してくださったり、とても優しい大先輩でした」と述懐。TOKIO・国分太一(43)は、MCを務めるTBS系「ビビット」で「最後に会ったのが去年の年末。その時の元気なあの笑顔が忘れられない。本当かなと思ってしまう」と、まだ信じられない様子だった。

 昨年公開の映画「アウトレイジ 最終章」などで共演した西田は「御家族にも、また誰にも迷惑はかけませんと言わんばかりの急逝に、貴方の他者に対する優しさを感じます。潔い見事な御生涯でした」と、独特な表現で急すぎる旅立ちについての思いを吐露。伊勢谷はツイッターで「僕にとっては数少ない助言をいただける先輩」とした上で、「個人的な相談にものってもらい、役者として、人間として、未来に希望を持たせてもらいました」と大杉さんへの深い感謝をつづった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス