仮想通貨NEMの発音は?宮根が疑問 語尾下げが有力か

 フリーアナウンサーの宮根誠司が31日、日本テレビ系・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、580億円が流出したコインチェックの仮想通貨「NEM」について、正しい発音は語尾を上げるのか下げるのか、疑問を呈した。

 番組では仮想通貨事業に無料通話アプリのLINEが参入するなどといった仮想通貨に関するニュースを日本テレビの報道局から伝えた。するとおもむろに宮根が「ネムなの?ネムなの?」と語尾を上げ下げした発音で、ニュースを報じた岸倫子記者に質問。岸記者は「いろいろアナウンサーの方によって、ネムという人とネムという人がいらっしゃるなと思って、経済部の記者やデスク何人かに聞いてみたんですけどちょっと…」と分からなかったとコメント。宮根が「日本テレビの中でも?」と聞くと「アナウンサーの中でも色々いらっしゃるので…」と苦笑いでコメントした。

 宮根は、「どっちなんだろうと思って(アシスタントの)林(マオアナウンサー)さんに聞いたら、NHKのアナウンサーは(語尾を下げる)ネムって言ってるから、それに合わそうかって…」と、語尾を下げる説が有力との見方を示し「アクセント辞典に載ってないからね」と困惑していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス