指原が豪腕発揮 AKBドラフト会議で…3チーム競合した渡部愛加里の交渉権獲得

ガッツポーズするHKT48の指原莉乃(中)と宮脇咲良(右)、AKB48・横山由依(左)は苦笑い=東京ドームシティホール(C)AKS
3チーム競合の末、指原に交渉権を獲得された渡部亜加里=東京・TDCホール
チームH指名の山本茉央(前)と指原、穴井=撮影・持木克友
3枚

 AKB48グループの第3回ドラフト会議が21日、東京・TDCホールで行われた。昨年結成されたSTU48を含む、過去最多の6グループ15チームが参加。昨年6月の選抜総選挙で3連覇を果たしたHKT48チームH・指原莉乃(25)は、1巡目で3チーム競合の末に渡部愛加里(13)の交渉権を獲得した。最終的には候補者68人の中から、過去最多の55人が指名を受けた。

 絶対女王の豪腕は、ドラフトの舞台でも無敵だった。グループ総監督のAKB48・横山由依(25)、次世代エースのHKT48・宮脇咲良(19)と3人で臨んだ1位の抽選。2番目にくじを引いた指原が、見事に交渉権をたぐり寄せた。

 メンバーが指名を決めた過去2回と違い、今回は各チームのファンが、動画配信サイト「SHOWROOM」を使ってその場で指名したい候補者を投票し、多数決で決めるシステム。ファンが決めた最強の“推しメン”をゲットするため、「HKTはマジで運がない子ばっかりで、引き当てられない子が多いので、ここは行くしかないなと」と、指原が自ら抽選台に上った。

 「交渉権獲得」の文字を見つけると、両手で大きくガッツポーズ。飛び跳ねながら隣の宮脇に抱きつくなど、総選挙でも見せたことがないほどのハイテンションで喜びを爆発させた。終演後には「『絶対この子がいい!』と思ってたので、うれしかったです。久しぶりに興奮しました」と満面の笑みで語った。

 指原に引き当てられた渡部は「HKTのコンサートに行かせていただいて、近づいてみたいと思っていたのですごいうれしいし、劇場で活躍できるように頑張りたいです」と感涙。過去に指原の握手会に行ったこともあるという“相思相愛”の相手に、指原は画面越しに「頑張ろうね!」と満面の笑みでエールを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス