やくみつる氏、八角理事長に不出馬勧告「1回退いた方がいい」 坂上、甲斐よしひろ同意
相撲に詳しい漫画家のやくみつる氏が9日、フジテレビ系の生番組「バイキング」に出演し、日本相撲協会の八角理事長に対して、「1回退いた方がいい」と、今年3月の春場所後に予定される次期理事長選への不出馬を勧告した。
やく氏は八角理事長が再選されるという見通しを示し、「もしここで八角さんが理事長選に出ない、退く意志がおありであったとしたらば、自分に処分を科す段階でそれなりのことを下したでしょうから。ご自身への処分が減俸というふうにとどまりましたから」と解説。
その上で「自分は今回、理事長は1回退いた方がいいと思います」と、八角理事長に不出馬を勧告した。
相撲ファンという甲斐バンドの甲斐よしひろも「僕も1回、今回退いた方が、世の中の人のいわゆる心証としてね、いいんじゃないかっていう気がしますけどね」と同意。
司会の俳優・坂上忍は「僕は個人的には八角さん、伊勢ヶ浜親方、貴乃花親方も今回の理事選には出ないでいただきたい。そっからきれいに始めてほしいっていうのが、個人的には意見ですけど。一番すっきりするんじゃないかと思いますけどね」と求めていた。
