坂上忍 相撲協会新理事長は「スイーツ親方がいるじゃないですか!」

 俳優の坂上忍(50)が29日、フジテレビ系「とくダネ」に生出演し、元横綱日馬富士の暴行事件をめぐり激震が続いている日本相撲協会の理事選に八角理事長が出ないよう求め、新理事長に「スイーツ親方」こと元横綱大乃国の芝田山親方を“推薦”した。

 「元横綱、スイーツ親方がいるじゃないですか!」。坂上が声を張り上げた。梅津アナからの「次の理事長をどうしたらいいんですかね?」という問いに対する私見だった。

 28日の臨時理事会では貴乃花親方の理事解任、2階級降格が決議され、2月の理事選出馬は認める形となった。坂上は処分内容について「重い方なのかな。でも理事選も出られますし、貴乃花親方にとって痛くもかゆくもないのでは」と印象を口にした。

 ただ、2月の理事選に関しては「3人とも出ない方がいいですよ」と主張。貴乃花親方だけでなく、責任者である八角理事長、日馬富士の師匠である伊勢ヶ浜親方の不出馬を進言した。事態収拾のためには「八角理事長が次の理事選に出ませんって言ってくれりゃあ済むことだと。トップなんだから自分が一番重い罪をかぶる。それがトップのあるべき姿。それで伊勢ヶ浜さんは2階級、貴乃花さんはこれこれって(処分)っていうのがトップのあるべき姿」と求めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス