セカオワ・Saoriが直木賞候補に 出産&受賞で“ふたご”の喜びなるか

 ロックバンド「SEKAI NO OWARI」のSaori(31)が藤崎彩織名義で今年10月に発売した小説「ふたご」(文藝春秋刊)が直木賞候補に選ばれたことが19日、分かった。主催の日本文学振興会がこの日、直木賞と芥川賞の候補を発表した。

 Saoriは「苦しみながら作品に向き合ってきたので、伝統ある賞のノミネートという喜びを、これからゆっくりとかみしめたいです」とコメント。今年1月に俳優・池田大(31)と結婚を発表し、年明けにも出産予定。選考会は来年1月16日で、受賞すればダブルならぬ“ふたご”の喜びとなる。

 「ふたご」はピアノが友達の中学生・夏子が、感受性の強い高校生・月島に誘われてバンドに参加し、仲間と共同生活を送る…というセカオワ誕生をイメージさせるストーリー。15年に芥川賞を受賞したお笑いコンビ・ピースの又吉直樹(37)に続き注目が集まる。

 なお、芥川賞は宮内悠介「ディレイ・エフェクト」(たべるのがおそいvol.4)など5作が、直木賞は「ふたご」、伊吹有喜「彼方(かなた)の友へ」(実業之日本社)など5作が候補に選ばれている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス