はしださん死去 元クルセダーズメンバー・きたやまおさむ「寂しい」

 「帰って来たヨッパライ」などのヒットで知られる「ザ・フォーク・クルセダーズ」のメンバーだった歌手のはしだのりひこ(本名・端田宣彦)さんが2日午前1時16分、京都市内の病院で死去した。72歳。京都市出身。           

 4月には京都市内で行われた、フォーク仲間らによるコンサートにサプライズゲストとして登場。ミュージシャンのきたやまおさむや杉田二郎らと共演した。車いすを使っていたが、元気そうにしていたという。これが最後のステージとなった。

 はしださんの訃報を受け、共演したミュージシャンらは追悼のコメントを寄せた。

 きたやまおさむ「春に引っ張り出して京都でコンサートをやった時、一緒に作った曲『風』を歌った。あの歌詞の通り過去が『ただ風が吹いているだけ』になって、寂しい。長い闘病生活だったが、ノリちゃん、本当にお疲れさま。あなたは素晴らしいメロディーメーカーだった。良い曲をありがとう」

 杉田二郎「今年の4月に京都でのコンサートで車椅子状態ではありましたが、共演させていただき、お元気なお姿に喜んでおりました。突然の訃報に接し驚いております。はしだのりひこさんにはアマチュア時代から大変お世話になり、はしださんがいなければ、今の杉田二郎は存在しないぐらい、いろんなことを教えていただきました。まだまだフォークの世界で頑張っていただきたかったのに、残念です。シューベルツの名曲『風』は現在も杉田がコンサートで歌っていますが、今後も永遠に歌い続けていきたいと思います」

 THE ALFEE・坂崎幸之助(はしださんに代わるメンバーとしてザ・フォーク・クルセダーズに参加)「先日、きたやまおさむさんの活動50周年を記念したアルバムできたやまさんと一緒に『風』をカバーさせてもらったばかりで、その時もはしださんの病状を聞いてはいましたが、こんなに早くお別れが来るとは思っていませんでした。とても残念ですが、はしださんの残した素晴らしい作品をこれからも歌い継いで行きたいと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス