雪組・綾凰華、組替え即初主演「緊張している暇もないぜ!」

雪組新人公演「ひかりふる路」に主演した綾凰華(右)とヒロインの潤花=宝塚大劇場
雪組新人公演「ひかりふる路」に主演した綾凰華(右)とヒロインの潤花=宝塚大劇場
2枚

 宝塚歌劇団雪組新人公演「ひかりふる路~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~」が28日、兵庫・宝塚大劇場で上演され、8月に星組から組替えしてきたばかりの綾凰華(あや・おうか)が初主演した。

 初舞台から6年目。星組時代の新人公演では、2作連続で2番手を務めるなど実力は折り紙付き。組替えを機に、満を持しての主演となった。「“雪組の”綾凰華です」と、組を強調してあいさつすると、会場からは一際大きな拍手。「雪組のみなさんに温かく迎えられ、(本役のトップスター)望海風斗さんからは丁寧に教えていただきました」と感謝した。

 望海からは「1時間35分をロベスピエールとして生き抜きなさい」とアドバイスをもらった。タカラヅカ屈指の歌手でもある望海のために、世界的な作曲家フランク・ワイルドホーン氏が全曲を書き下ろした。綾も「これまで見たこともないような譜面の量でした」と振り返り、難曲の数々を歌い上げた。

 普段は「緊張しやすい」というが、今回は違った。「緊張している暇もないぜ!って感じでした」と主演の責任がプラスに働き、落ち着いた堂々とした舞台となった。

 またマリー=アンヌ役の潤花(じゅん・はな)も今回が初ヒロイン。「舞台でも袖でも、着替えている間もずっと、ロベスピエールを愛することができました」と初々しい笑顔を見せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス