藤田紀子、白鵬を問題視 暴行現場に同席で「協会、親方に報告しなくていいの?」

 貴乃花親方の母でタレントの藤田紀子が28日、フジテレビ系「バイキング」で、貴乃花親方が日本相撲協会への届けを怠ったと非難されていることに反論。暴行現場にいた力士が協会や親方などになぜ報告しなかったのかと訴えた。

 番組では、日馬富士暴行事件に端を発した様々な騒動について議論。その中で横綱白鵬が40回目優勝を果たし、優勝インタビューで日馬富士と貴ノ岩を土俵に戻したいと発言したことや、観客とともに万歳をしたことにも触れた。

 コメントを求められた藤田は「日馬富士1人の問題では済まないと思っている」と単なる暴行事件だけではない、奥深いものがあると指摘。そして、暴行を受けた貴ノ岩の師匠である貴乃花親方が、日本相撲協会に騒動の経緯を一切報告しなかったことが各方面で波紋を呼んでいることに、藤田は「現場には横綱、大関がいたんですよ。こんなことありましてと協会や親方に報告しなくていいんですか?」と、現場にいた力士たちも責められるべきと訴えた。

 藤田は「前から言葉を選んで言っていることは、暴行だけでない根源があると言いたい」と根は深いと改めて指摘。更に白鵬が優勝インタビューで「膿を出す」と発言したことにも「膿を出すなんて言葉を全国ネットで言うことはものすごい責任あるし、いいことには使われない。暴行だけの膿ではないと思います。自ら発言されたというのは、今後どう持っていくのか見ていきたい」と今後も白鵬の言動を注視していくとした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス