河相我聞、高卒認定申請で文科省から電話が… 9月に全単位取得も「ドキドキ」

 俳優の河相我聞が25日、ブログを更新し、9月に通信高校で高卒認定短期コースのスクーリングと試験が終わり、足りなかった数学の単位を取得したものの、高卒認定資格を申請した文科省から確認の連絡が届きドキドキした心境を明かした。

 河相は8月に高卒認定試験を受験するも、数学だけ単位を取得できなかったことから、通信高校でスクーリングと試験を受け単位をゲット。これで書類を整え文科省に申請すれば、無事高卒認定の資格をもらえると説明していた。

 河相は11月に舞台を控えていることから稽古に忙しく、25日に更新したブログでは「初の時代劇の舞台でてんてこ舞いになっていたのか、高卒認定の合格申請を出すのを忘れておりました」とまさかのミスを公表。「で、慌てて申請したのですが、その2日後に文部科学省から電話がありました」と打ち明けた。

 稽古中のため出られなかったことから「ドキドキしながら」折り返したところ、「かあいがもんさん、名前の記入がローマ字になっているのですが、英語の合格証明書が必要でしょうか」と聞かれたという。

 「何故でしょう。何故ゆえにローマ字で自分の名前を書き込んだのでしょう」と、自分でもどうしてローマ字で書き込んでしまったのか分からない様子。「英語の合格証明書でも面白いから英語にすればよかったかな、と思ったのですが日本語の合格証明書をお願いしました」と、大事にならずホッ。「もう少しで高卒認定の合格証明書が届くはずです」と、努力の証が届くことを心待ちにしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス