池上彰氏、選挙特番で秘密兵器を予告 「他局のさらに先に」無双強化か

テレビ東京系の「TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ」に出演する大江麻理子キャスター(左)と池上彰氏
池上彰氏
2枚

 ジャーナリストの池上彰氏(67)が19日、東京・六本木のテレビ東京で行われた、自身がメーンキャスターを務める同局系選挙特番「TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ」(22日、後7時50分)の取材会に出席し、今回の番組に秘密兵器があると宣言した。全容は明かさず「当日、ご覧下さい」と不敵な笑みを見せた。

 池上氏による選挙特番は“池上無双”と呼ばれる政治家への踏み込んだ質問の連発や、各候補者の人柄を伝える一口メモ(例えば「東京駅のトイレで清宮選手に遭遇 握手求める」など)といった創意工夫で人気を博した。ビデオリサーチ社調べによる関東地区の視聴率でも13年参院選(9・7%)、14年衆院選(10・1%)、16年参院選(10・7%)と、選挙特番の民放第1位を獲得してきた。

 一口メモなど追随する動きが他局に見られることから池上氏は「他の局に追われる立ち場になっていまして。さらに言うと、テレビ東京が開発した様々な企画が他局に非常に参考にされまして。パクってる…私はそんなこと言いませんけど、非常に参考にされている、研究されているなと実感していますので、先をいかないといけないのかなと」と分析。「他局のさらに先に進んだもので何ができるだろうかというのをスタッフといろいろ議論してきまして、ある物を開発しました」と秘密兵器を生み出したと語った。

 全容については「企業秘密ですので。すいません。それを言うとまた参考にされてしまうので、放送当日、7時50分過ぎぐらいから、今日はこういうことを用意していますということで紹介できるかなって思っております」と口を閉ざした。ただ、誰に、何を今回は聞きたいか、という質問に「まさにそれは種明かしになるので、それは言えないなと思います」と語っており“池上無双”をより際立たせるための企画である可能性がある。

 池上氏の民放各局での人気ぶりは相当なもので、「『また次もテレビ東京でやるんですかねえ』という…あるいは『そうでなければ考えていただけませんか』、ということは複数の局からありました」と“移籍の打診”を受けたとも明かした。

 それでも動かなかった理由は「一番最初に声をかけてくださったのはテレビ東京ですから」。昨年7月の参院選特番の打ち上げで「次もお願いしますね」とオファーを受けたといい、「その時に約束しています」と、テレビ東京との義理を果たしたことを明かした。

 秘密兵器以外にもハイヒール・リンゴを招いた「池上彰VS大阪のオバチャン徹底討論!」や、バスツアーによる選挙戦のリポートなどを様々な企画を用意している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス