宇野常寛氏がスッキリ!卒業「物言うコメンテーターはいらないということで…」

 評論家の宇野常寛氏が28日、木曜レギュラーを務める日本テレビ系「スッキリ!!」に出演し、この日の放送をもって卒業することを報告した。宇野氏は8月31日のツイッターで「クビになりました」という表現で、同番組を降板することを明かしていたが、この日も小池百合子都知事を「頭の中身はネット右翼と変わらない」などと発言し、MCの加藤浩次を慌てさせる一幕もあった。

 この日が最後の出演となった宇野氏は、最後まで毒舌全開。希望の党の立ち上げなどで大きく動いた政界について「政治はベストじゃなく、ベターを目指すもの。だから本当に小池百合子とかどうしようもないやつだと思いますよ。頭の中身なんてネット右翼とあんまり変わんないし、安倍晋三とどっちがタカ派かわかんない」などと過激コメント。加藤も「どえらいこと言い出してますよ」と慌てる場面もあった。

 そんな宇野氏は、番組の最後に加藤から「宇野さんが本日で番組卒業ということになりました」と水を向けられると「物言うコメンテーターはいらないということでこの度クビになってしまいました」と毒舌であいさつ。そして、MCの加藤浩次へ「ありがとうございました」とお礼を述べると「加藤さんは違う意見かもしれないけど、ぼくは加藤浩次という男にテレビという村は狭すぎると思います」とエールを送った。

 加藤は「ほめられてんのかな」と苦笑いを浮かべながらも「宇野さんとはいろんな話をしましたが、宇野さんみたいにはっきりものを言ってくれたり、角の立つ意見を言ってくれる人は大事だった」と宇野氏の存在に感謝していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス