テレ朝「スマステ」終了理由は「編成的な改革」 「『ぷっ』すま」は継続

 テレビ朝日が7日、東京・港区内の同局で10月期の改編説明会を行った。元SMAPの香取慎吾が司会を務める情報バラエティー「SmaSTATION!!」(通称スマステ、土曜、午後11時5分)が終了し、新たに「土曜ナイトドラマ」というドラマ枠がスタートすることが発表された。

 テレビ朝日の赤津一彦編成部長は16年の歴史に幕を降ろすことに「2001年に始まって以来、テレビ朝日の土曜の夜を支えていただきまして感謝しております」と、香取へ最大限の謝意を示した。

 香取は8日付けで、長年所属したジャニーズ事務所を退所するが、終了する理由は「23時台の番組の編成的な改革、新しいエンターテイメントをつくる」とした。同時間帯の月曜日、火曜日にも新番組を編成したことを挙げ、「その一環として『SmaSTATION!!』も今回改編させていただくことになりました」と語った。

 終了に際して、香取から番組側へ何か言葉はなかったのかという質問も出たが、赤津編成部長は「ご本人からの申し出とか、こういう風におっしゃったということはまだ聞いておりません」とした。

 「スマステ」は01年10月に放送を開始。旬のグルメ、映画、雑貨など幅広いジャンルの情報をゲストとともに紹介し、息の長い人気を誇った。香取が飾らない素顔を見せることでも知られ、自身についての週刊誌報道について反論するなど、普段はしない発言をすることもあった。

 「土曜ナイトドラマ」の新ドラマは三浦春馬主演の「オトナ高校」が始まる。30歳を過ぎても性経験がない男女が強制的に入学させられる「オトナ高校」を舞台にした人間模様を描く。

 なお、香取と同じく8日付けでジャニーズ事務所を退所する草なぎ剛が出演している、金曜深夜のバラエティー「『ぷっ』すま」は放送時間も変わらず、引き続き放送される。赤津編成部長は「98年にスタートし、放送枠を替えながら、ことしの10月で20年目を迎える。軽妙で独特な緩さの番組がコンビで深夜バラエティーを長く支えていただいていると思っております」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス