松本人志が感じる「有名税」の今 「最近はかばってくれるように」

 ダウンタウンの松本人志が9日放送の「ワイドナショー」で、歌手の浜崎あゆみが、自身の自宅映像をネット上に公開されたことに対してツイッター上で抗議し、警察に通報するなど行動に移したことを「ありがたい話ですね」とたたえた。

 浜崎は今月3日に自宅画像を無断で公開されたことに対し「自宅内の様子までわかる写真を撮影し載せるなど絶対に許されない事です」と怒りのツイートをしている。番組では、俳優の西田敏行について事実に基づかないニュースをネット上に公開した人物が書類送検されたことなど、芸能人・有名人の権利について紹介された。

 松本は「ありがたい話ですね。自分がそうなった時は第一人者であろうと」と、浜崎の行動をたたえた上で自分の例についても語った。第三者が自分の名前を使ってステルスマーケティング(ステマ)的に、健康商品の広告をつけたブログを書かれた例があると告白。「俺は全然のんでないし。あれ、たちわるいよ」と顔をしかめた。

 かつては「有名税」などと呼ばれた芸能人のプライバシー暴露についても、「最近はみんな、かばってくれるようにはなったよね」と世間の変化を感じ取っているという。一方で「女関係でだらしなくても、芸のこやしなんかなるか!とも言われるから。芸能人は特別じゃないぜというのがいい意味でも悪い意味でも…なっ」と、視線を芸人・おばたのお兄さんとの熱愛と、浮気されたことが話題になった山崎夕貴アナへ向けていた。

 なお、山崎アナは「毎日スケジュール送ってもらって」と、コミュニケーションをとっていると報告していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス