“絶対女王”指原、涙の有終3連覇 天候、結婚発表…荒れ荒れも結果は荒れず

 史上初の無観客開催となった「第9回選抜総選挙」の開票イベントが17日、沖縄県豊見城市の公民館で行われ、2連覇中だったHKT48・指原莉乃(24)が24万5376票で3連覇を達成した。昨年と同じく2位に入ったAKB48・渡辺麻友(23)は、ステージ上で卒業を発表。また、20位に入ったNMB48・須藤凜々花(20)が突然の結婚発表を行うなどサプライズも。イベントが中止になったことで、現地沖縄と各劇場でパブリックビューイング(PV)が行われ、ファンが詰めかけた。

 予想外の速報順位から、まさかの荒天による無観客での開催、さらに前代未聞のステージ上での結婚発表など、荒れに荒れまくった第9回総選挙。それでも“絶対女王”の強さは揺るがなかった。

 発表の瞬間、小さくガッツポーズで喜びを表した。「最後の総選挙」と宣言して臨み、3年連続で栄冠をつかんだ指原は「私の今までのアイドルとしての活動は、この総選挙とともにあったと思います」と振り返った。

 前人未到の連覇を達成してから1年、国民的アイドルグループの大エースとして、お茶の間での活躍をさらに広げてきた。個人で新たに4本の全国ネットでのレギュラー番組を獲得。「48グループ=指原莉乃」のイメージが世間に浸透した。

 だが昨年末、NHK紅白歌合戦での「夢の紅白選抜」では、予想外の2位。後輩のNMB48・山本彩(23)の後じんを拝した。ツイッターでは「お金持ちのファンがいるだけと思われてるだけなのが嫌だったから、まじでうれしいよ~!」と2位に満足感を表したが、久々に味わう敗北に、心中は穏やかではなかった。

 5月31日に発表された速報ではよもやの3位。テレビ局関係者には「今年の選挙は厳しいかもしれない」と珍しく弱音を吐いていたという。

 1位発表の直前には良きライバルだった渡辺が卒業を発表。「正直、すごくショックで…」と話しつつ、渡辺と固く抱き合い健闘をたたえ合った。

 さまざまな“嵐”を吹き飛ばし、有終の美を飾った指原の目には、過去最高の涙が光っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス