土井善晴氏「育てられた」 NHK「きょうの料理」60周年

料理へのこだわりを語った料理研究家・土井義晴氏(右)と番組司会の後藤繁榮アナウンサー=東京・渋谷のNHK
料理へのこだわりを語った料理研究家・土井義晴氏=東京・渋谷のNHK
料理へのこだわりを語った番組司会の後藤繁榮アナウンサー=東京・渋谷のNHK
3枚

 NHK Eテレの料理番組「きょうの料理」(月~木曜、後9・00)が放送開始60周年を迎え、料理研究家・土井善晴氏(60)と司会の後藤繁榮アナウンサーが24日、都内で会見した。

 父・土井勝氏とともに親子二代で番組の講師役を務める善晴氏は「子供の頃から番組を身近に感じていた。大阪のスタジオで父の収録を見ていた。『きょうの料理』で育てられた」と、番組と共に人生を歩んだという。

 初出演時は父の代役としてだったが「リハーサルで完ぺきだった薄焼き卵が本番で失敗した」と、懐かしそうに振り返った。

 最近は番組や著書で「味より作り続けることが大事」と持論を展開。料理に自信のない主婦たちから支持されている。この日も「主婦の方がよく『失敗した』というけど、料理に失敗はない。完成したものが料理。料理は幅広いものなのです」と訴えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス